【幼稚園の「園歌」をつくりました!(1)】

【幼稚園の「園歌」をつくりました!(1)】

まきりかといえば、作曲家でありながらコンサル経歴を活かし、その会社の理念や目的を完全に反映させた「社歌&イメージソング」をつくるアーティストで知られて

(営業してこなかったので知る人ぞ知る・・・)おりますが!

今回は「幼稚園のうた」を作ってます🎵

「園歌」は、校歌のように、みんなで唱和する【園の象徴】という考えかたもあるんですが・・・

私は、私がせっかく作るならば

【園児募集に革命!】を起こしたいと思ってつくってます。

今日はそんな話を。

まず、幼稚園だけに限らないとは思いますが

少子化でもありますし、そして広告や宣伝の位置づけが大きく変ってきている昨今です。

チラシ配ったり、近所の口コミや紹介中心だったり、という

「従来の募集方法では厳しくなってきている」

のは全国共通のお悩み。

そして、園児募集の策といえば

多くの園が「未就園児向けのイベント」開催して、地域の早期囲い込みを狙っています。

しかし、これはとても手間がかかるわりに、成果と比較すると効率が悪い。

だけどそのほかの手立てが見つからない。

そんな現状のようです。

また、いまの保護者世代には「やっぱりSNS!」とはよく言われるものの

そのための人員をさけない、できるスタッフがいない、さらには園児の顔を出せない、など

なかなか現状は厳しいらしいんですね。

経営コンサルタントなどは「まずはWebサイトの充実を」とか言うんですが、

施設案内や園の特色を掲載するのはマストとしても

それだけでどうやって地域の子育て世代に、園の魅力が伝わるのか・・・

どう考えても充分ではないですよね。

一生懸命取り組んでおられる園は

いろいろ勉強して、新たな教育を取り入れるなど、ソフトの充実を図っておられます。

そういうメニューや、預かり保育の体制など、サービス全般はホームページを見ればわかるかもしれませんが

いろいろ、言葉で説明しても

「我が子をどんな環境で育てたいか?」

「この園に我が子を預けたい!と思えるか」

その答えを、園からアピールするのはなかなか難しいですよね。

私は今回

「幼稚園のうた」を作らせていただいて

これが、それらを革命的に解決すると確信しました。

これまで、私が社歌を作らせていただく時は

・人材募集に効く!

・社内のチームビルディングに役立つ!

・顧客に、他社にはない魅力をアピールできる

を「3大メリット」として

それをかなえる作詞と作曲を

経営者と社員のみなさんと一緒につくりあげるのを

得意としてきました。

単に、身近に作詞作曲できる人がいるから頼むとか

そういう歌の作り方では

絶対にこの3大メリットを達成することはできないと自負してます。日本で唯一無二のノウハウです。

さて、今回、どのように私が「幼稚園のうた」を作ったか

ここで振り返って連載?していきたいと思います。

作らせていただいたのは

静岡県の学校法人みのり学園 認定こども園みのり幼稚園

さんです。

この園には

「どんなはなになろうかな?」

という、素晴らしいパワーワードのキャッチコピーが元々あって

「みのりんマン」

という独自キャラクターも園バスや園服に描かれているなど

特色あふれる園で

私が通いたい(笑)と思うような幼稚園です。

園の魅力をぜんぶ、歌に込めて

1曲4分で地域の方々に伝え切ることができる歌を目指して作ることになりました🎵

曲名はもちろん

「どんなはなになろうかな?」

です🎵

(続く)

第1回
https://www.facebook.com/maki.rica/posts/pfbid0HMGL4cDeB3zMmfe36XXBFZb1dSJG41eM463i3FLypUpcEdDKUB7YjYpJJ45h7Zvyl
第2回
https://www.facebook.com/maki.rica/posts/pfbid09n2FriKC7WuQMGCFR9m1kqW7PtjVXquzWZZ7HD95ETMmRdFwWML4dwzfAzadYYzQl
第3回
https://www.facebook.com/maki.rica/posts/pfbid0J7VhXvXU1AFxS6AfpgYWukt1SkcEzhPHEotoJbWfAhgt28bL9EKfeYACiJdLgpvQl
第4回
https://www.facebook.com/maki.rica/posts/pfbid0WRcy8QNrTDmPGih7t9yT6RFGLVP61VKhAuvQwx1xtNeiJJadSXVrg6EZaZqM1vAfl
第5回
https://www.facebook.com/maki.rica/posts/pfbid02nfSxQDxB7sEsHBYA2M3X4A1PNg7NCPZ6HkpwTKHbyDFVcNn4eyBXuVzgupCrzqwsl
第6回
https://www.facebook.com/maki.rica/videos/7398649200177816/
第7回
https://www.facebook.com/maki.rica/videos/425453689850278

#社歌
#社歌制作
#楽しい社歌
#会社が大好きになる社歌
#会社が誇りになる社歌
#愛される会社になる社歌

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まきりかのアバター まきりか 音楽プロデューサー・作曲家・脚本家・海辺の出版社代表

コメント

コメントする

目次